こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。
今回は、お見合いや婚活で『声』のボリュームが、お相手に与える印象について書いてみたいと思います。
声は性格や顔などと同じように十人十色、人によってそれぞれ異なります。
さらに、生まれ持ったものなので、その声が相手に与える印象と言われても…どうにもならないような気がしてきますね。
確かに声自体は変えようがないですし…受け入れるしかないのですが、声の出し方や話し方は意識できる範囲ですので、印象のいい声の出し方を意識してみましょう!
大きな声・太い声は、ダイナミックな男性の印象があります。
小さな声・細い声は、優し気な女性の印象があります。
しかし、声は大き過ぎても小さ過ぎてもいけません。聞き取りやすい声量がベストです。
ここではお見合いを通して、大きな声と小さな声ではどのように印象が違ってくるか考えてみましょう。
大きな声は、『自信を持っていて頼りがいがある』や『元気で明るい』、『聞き取りやすい』などのプラスの印象がたくさんありますが、声が大き過ぎるとシンプルに『うるさい』と嫌がられてしまうこともあり、結婚を考えると『毎日あのボリュームは無理…』とお断りのケースになってしまうこともありますので気を付けましょう。
小さな声は、『女性らしさを感じる』や『慎ましく控え目』など一見いいようにも思えますが、『自信がなさそう』や『何度も聞き直さないといけない』、『話しがスムーズに進まない』などとマイナスな印象が上回っています。やはりこちらも日々の生活を考えるからこそ『毎日、聞き直さないといけないのは無理…』とお断りのケースになってしまうこともありますので気を付けたいところです。
自分の声のボリュームはなかなかわかりずらいものですが、親しい人に『私の声って大きい/小さい?』と聞いてみてもいいですし、何度も聞き直されると自覚している場合は少しボリュームを大きくしてみましょう。
人の声のボリュームはリモコンで操作したり、音量を数値で見ることもできませんが、目の前の人に伝えたいという気持ちを大切に話せば、むやみに大きな声になってしまったり、聞こえないくらいの小さな声にはならないはずです。お相手への気持ちを大切に話しかけてみましょう♬