こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。
今回は、お見合い後の男女の反応についてお話しさせていただきたいと思います。
今からお話しさせていただく内容は皆さまに当てはまることではありませんが、ご本人が知らず知らず結婚のチャンスを逃がしてしまっているケースですので、『こうはならないように気を付けよう。』と気軽に捉えていただければと思います。
お見合い後、お2人が揃ってまた会いたい!とおっしゃってくれるとスムーズにことが運ぶのですが、なかなかそうもいかないのが現実です…
男性は、お見合いだけで結論を出そうとはせず、『また会って話をしてみたいな。』と前向きにお相手のいろんな面を知ろうと考える方が多いように思えます。生涯のパートナーを探すわけですから、なにも急いで結論を出す必要はありませんので、時間をかけて考えることはいいことだと思います。
しかし、男性の無邪気なところと言いますか…素直で可愛いとでも言いましょうか…良くも悪くも、あまりお相手の反応が見えていないことが多いです。
優しさや気遣いからの言動が、お相手にはそう受け取ってもらえていないことに気付いていないことがあり、優しさや気遣いが独りよがりなものになってしまうことがあります。
緊張もあるかと思いますが、まずは落ち着いてお相手の反応を見ましょう。本当に喜んでくれているのか、困った顔をしていないか…気にするだけでも気付けることはたくさんあります。
女性は、根拠のない直感や今までの経験から、早急に『この人はこういう人!』と結論付けてしまうことがよくあります。そして、なぜか対等であるはずのお相手を、上から目線で批評してしまうことがあります。
1度会ってお話しただけで、お相手のことをどれくらい知ることができたのでしょうか?きっとお見合いの場ですから、お相手も緊張していていつも通りに話せなかったかもしれませんし、伝えたいことが言えなかったかもしれません。それはあなたも同じだったはずです。
もちろん、生涯を共にするパートナーを探しているわけですから、真剣になることも、お相手のことをじっくり観察してしまう気持ちもわかります。わかりますが、結論を急ぐことも批評する必要もありません。
お見合いの席では、直感だけに頼らず、まずはお相手との会話を楽しみましょう。お相手を知るためにいろんな質問をしてみましょう。そして、共通点を探してみたり異なる点があれば興味を持って聞いてみましょう。お見合いを終えたら、その方との会話を楽しめたかどうかをご自分に問いかけてみましょう。
男性も女性も少し意識を変えてお見合いに臨んでみるだけで、お見合い後の反応も変わるはずです。
そしてそれが、結婚に繋がることになるかもしれません。