• プロローグ

とても大事なお見合い写真

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


前回のブログ(結婚相談所の成婚までの流れ)で、入会時に用意するお写真について触れましたが、今回はそのお写真についてもう少し詳しくお話しさせていただきたいと思います。


結婚相談所に登録する際のお写真は、そのままあなたのお見合い写真となりますので、控え目に言って…とても重要です!

お写真がとても重要なんて申し上げてしまうと、写真が苦手な方がさらに撮られたくないと思ってしまいますね。

ご安心ください。その写真で重要なことはカッコイイや可愛いということではなく、あなたの人間性が写真に表われているかどうかです。


無表情の写真は、その表情が無いことによって人間性が隠されてしまいます。そうしますと、『なにを考えているかわからない。』『怒っているように見える。』といったマイナスイメージになってしまいます。


柔らかい笑顔の写真は、『穏やかで、優しそう。』『一緒にいたら楽しいかも。』『話してみたい。』と笑顔なだけで、会ってみたいと思わせるほどの効果があります!


とっても笑っている写真は、『明るい人かも。』『きっと楽しい人なはず!』『よく笑う私と気が合う人だ!』と、笑顔のよく似合う明るい人からお見合いの申込みがあるかもしれません。


お見合い写真で笑顔に勝るものはない!と言っても過言ではないと思います。



でも、実際に『お写真をお撮りしましょうか。』と準備をさせていただきますと、大概の方が『写真撮られるの苦手です…』とおっしゃいます。

今の時代、写真を撮る機会や撮られる機会は結構あるかとは思いますが、1人で写真に納まるとなるとやはり緊張しますし、お見合い写真となれば、なおの事ことかもしれませんが、大丈夫です。『私、写真撮られるの得意です!大好きです!』とおっしゃる方は本当に稀ですので、ほとんどの方が苦手とされています。

そんなお気持ちを察して、出来るだけリラックスしていただき、和やかな雰囲気の中、皆さまをより良く撮らせていただきたいと、シャッターをパチパチ切らせていただいております。

その中から表情や目線の良い写真を1枚選ぶのですが、必ずと言っていいほど素敵な写真がございます。どれにしようか迷うことも度々で、そんな時は写真選びを次の日に持ち越し、もう一度見直し素敵な1枚を選びます。

カメラに関しては全くの素人ですが、もうかれこれ20年くらい皆さまのお見合い写真を撮らせていただいておりますので、ご心配なく、遠慮なくカメラに向かっていただければと思います。

お見合い写真の印象はとても大事で、お見合いに繋がる1枚になりますので、一緒に納得のお写真を撮りましょう!