top of page
  • 執筆者の写真プロローグ

カップルで過ごすお正月

こんにちは。鹿児島の結婚相談所 プロローグです。


先週、『カップルで過ごすクリスマス』について書かせていただきましたが、今回はカップルでのお正月の過ごし方を考えてみたいと思います。

結婚を前提にお付き合いをしているカップルにとって、一緒に迎える新年はまた格別かと思います。

生涯の思い出に残るようなひと時を過ごしてほしいものです。


お正月は、旧年が無事に終わり新年を祝う行事です。大掃除をしたり初詣に出掛けたり、年越しそばやおせちを食べるなどお正月ならではの習わしがたくさんあります。

そのお正月ならではの習わしや料理は、地域や家庭によって異なることも多くあります。

結婚を前提にお付き合いをされているお2人は、これから何度もお正月を一緒に過ごすことになります、この機会に各家庭の習慣や味などを共有してみましょう。

お互いに新しい発見があったり、なにを大切にしてお正月を過ごしてきたかがわかり、お互いをより理解することができます。


さらに、距離的な問題がなければ、お互いのご実家に新年のご挨拶に伺ってもいいかもしれませんね。

結婚を前提にお付き合いしているお2人には、その後、家族ぐるみの付き合いが待っていますので、大切な節目はおさえておきたいところです。

新年のご挨拶はお相手のご家族にとっても気持ちの良いものです。


お正月は普段よりもゆっくりと過ごせる方も多いかと思います。そんなお正月ならではの雰囲気の中で、お互いを見つめコミュニケーションをとってみてもいいですね。

交際期間が短いカップルは、お互いをさらに知るために結婚観や趣味などいろいろな会話をしてみましょう。

お互いに結婚の意思が固まっているカップルは、門松やしめ縄を飾る日本の風習を味わいながら新たな気持ちでこれからの人生を語りつつ、今後のスケジュール、結納や結婚式、新婚旅行、新生活のスタートなどを幸せな気分で話し合ってみましょう。

『一年の計は元旦にあり』お2人でしっかりと計画を立てて臨みましょう。



皆さまにとって素敵なお正月になりますように。

それでは、良いお年を・・・

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page