• プロローグ

クリスマス前に・・・

最終更新: 2020年12月20日

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


何組ものカップルを間近で見て、成婚までお手伝いさせていただいた婚活アドバイザーだからこそ言える、お見合いや婚活で気を付けたいことや、裏技などをあれこれとご紹介させていただきます。

これまでの『自慢話』『コーヒー』『』『緊張』『香水』『気遣い』『レディファーストに続き、今回はクリスマス前ですので、『クリスマス前に…』です。


今年は特別なクリスマスにしたいと待ち望んでいるカップルや、どんな風に過ごしたらいいか迷っているお2人もいらっしゃるかと思います。


付き合いの長さや親しさによって、クリスマスの過ごし方やプレゼント選びのポイントが変わってきますので、ここではお見合い後、『付き合いはじめのカップル』と『お互いに結婚を意識しているカップル』の2パターンのクリスマスの過ごし方と、プレゼント選びのポイントを書いてみたいと思います。


まずは、『付き合いはじめのカップル』です。

当然、結婚が前提ではありますが、まだ付き合いはじめのカップルの場合は、お互いがどのようにクリスマスを過ごしたいか、今までどのように過ごしてきたかがわからないかもしれませんので、お互いを知るために、『どうする?』『どこ行く?』『何食べようか?』と、相談しながら、一緒にクリスマスの過ごし方を決めていくことをおすすめします。


プレゼントは、高価なものや、あとに残るようなものは控えた方がいいです。

例えば、甘いものが好きな女性へは、お花と焼き菓子の詰め合わせなど。お酒好きな男性へは、ワインなど。


最後に、デートの時間は遅くならないように気を付けましょう。



次に『お互いに結婚を意識しているカップル』です。

お2人にとってクリスマスは、素敵な思い出の1ページになります。

中には生涯を誓い合う、素晴らしい1日となるカップルもいらっしゃいますね。


そんな特別な日を迎えるには、なによりも準備が大切です。


クリスマスに、予約を取らずに食事へ行ってはダメです。

いつもは入れるお店でも、クリスマスは別です。

普段、予約などしない男性も、クリスマスは別です。

是非、選りすぐりの素敵なお店を予約しましょう!

そして、女性はいつも以上にオシャレをしましょう!

お店探しもオシャレも、相手に喜んでもらいたいという気持ちがあるからこそ、悩んだり迷ったりします。

すでに、その時からクリスマスが始まっております。


さらに、悩ませるのがプレゼントですね。

ここで普段、相手の話をどれくらいちゃんと聞けているかが試されています。

なにに興味を持ち、なにが好きで、なにに喜んでいるか・・・普段の会話を思い返し、プレゼント選びのヒントにしましょう。

例えば、寒がりの女性には、マフラーや手袋。インドアな女性へは、アロマグッズ。料理好きな女性へは、キッチン家電。

スーツで仕事をしている男性には、ネクタイやベルト。ものを無くしやすい男性には、イニシャル入りのボールペン。インドアな男性には、ルームウェアなど。

あくまでも、上記のプレゼントは一例ですので、参考にされる程度で十分です。

普段、話をしているあなたが、相手の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選んでいることが、すでに素敵なプレゼントです。いろいろ書きましたが、気持ちがあればどんなプレゼントでも嬉しいものです。


クリスマス当日は、お店選びや、プレゼント、服装などを悩んだり迷ったりしながら選んだことも話して、心や記憶に残る、2人だけのひと時を過ごしてください。

メリークリスマス!