top of page
  • 執筆者の写真プロローグ

ドライブデートを楽しくするポイント

更新日:2023年4月15日

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


以前、『年齢/男女別の趣味ランキング』のブログをアップしましたが、そのランキングで男女ともに各年齢層でほぼ首位を独占していたのがドライブです。


30~40代男性の趣味→1位 ドライブ

50~60代男性の趣味→1位 ドライブ


30~40代女性の趣味→2位 ドライブ             

50~60代女性の趣味→1位 ドライブ


男女共通の趣味として人気の高いドライブは、デートの定番としても大人気です!

そこで今回は、男性が女性をドライブデートへお誘いしたシチュエーションで、男女それぞれの気を付けたいポイントをまとめてみました。



まずは男性がドライブデートで気を付けたいポイントです。


・車の清掃です。車を磨くだけでなく、車内も掃除しておきましょう。←清潔感は男性が思っている以上に大事です。


・ドライブプランを立てておきましょう。←行き当たりばったりで困ることのないように、出来ることはしておきましょう。


・初ドライブは遠出は避け、時間的にも気分的にもゆとりあるプランにしましょう。←気持ちのゆとりはデートの楽しさを左右します。


・事前に、行き先やおおよその所要時間も教えてあげましょう。←サプライズも楽しいですが、女性にはいろいろ準備があり、行き先によって服装や履き物を考えますので、伝えてもらえた方が助かります。


・はじめて行くような目的地は外しましょう。←迷ったり予定通りにいかない可能性があります。余計な心配は無いに越したことはありません。


・当然ですが、交通ルールを守り安全運転に徹しましょう。←運転が危なっかしい人や、強引な人は好まれません。



次に女性がドライブデートで気を付けたいポイントです。


・待ち合わせ場所に迎えに来て頂いたら、「ありがとうございます」「よろしくお願いします」など挨拶を忘れてはいけません。←男性は車の掃除をしたり、ドライブプランを考えたりすでにエネルギーを使っています。まずはお礼の気持ちを伝えましょう。


・男性からドライブプランや行き先などの話がない場合は、遠慮せず尋ねてみることです。←聞かずに「何処に行くのだろう」「あまり遠くは嫌だな」「何時くらいに戻れるかな」なんて心配しながらではせっかくのドライブが台無しになってしまいます。


・ドライブ中ずっとハンドルを持つ男性に、休憩の時間も作ってあげましょう。←運転をしてないリラックスした状態でのんびり会話を楽しむのもいいですね。


・ドライブデートの終わりには、労いの言葉や感謝の言葉を伝えることが大事です。←気持ちは言葉にして相手に伝えましょう。


・帰り際、車内にゴミなど残さないように持ち帰りましょう。←この心遣い、とても大切です。



このようにお互いのちょっとした心遣いで、楽しい時間を過ごすことができます。それは今後のデートにも繋がっていきますので、是非、上記のポイントをおさえ、ドライブデートを楽しんできてください!

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page