top of page
  • 執筆者の写真プロローグ

婚活に遠慮は不要!

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


現在婚活中の方や結婚を考え始めている方へ、婚活アドバイザーから一言。

結婚相手、生涯を共にするパートナーを探す婚活において遠慮は不要です。


もちろん、人と関わっていく中で自分自身の言動を控え目にすることは、相手への思いやりや優しさの現れであって、『遠慮』が好印象になることもありますが、婚活においては必要以上に遠慮することはありません。

結婚相手探しに遠慮なんかしてしまって、よくお相手のことをわからず結婚をしてしまってはその後の生活が不安ですし、よくわからないからと結婚に踏み切れないままいても結婚が遠のいていくばかりです。


お見合いやその後のデートで、気になる同士のお2人は何度も会い話しをすることになりますが、その際に『お聞きしておきたいたいことは聞いておきましょう。また、言っておくべきことは言っておきましょう』とアドバイスさせていただいております。

みなさま聞きたいことも言いたいこともたくさんあるのですが、つい遠慮してしまって聞けなかった言えなかったという状況に陥ってしまうことがあるようです。

なぜ、聞けなかったのでしょう?言えなかったのでしょう?今までこのようなケースで遠慮してしまった方々の理由をまとめてみました。


・聞こうと思ったけれど・・①時間がなかった②聞いてもいいものか迷った③聞いては失礼に当たると思い遠慮した

・言っておくべきと思ったけれど・・①時間がなかった②理解されるか心配があった③今日言わなくても次回でいいかなと思った

などとお相手を気遣うがゆえに、遠慮してしまったようです。


お見合いもデートも時間が限られている上に、緊張していていつものように話せないこともあります。

お見合いやデート後、『あぁ、あれも聞きたかった…これは伝えておきたかった…』なんて後悔することのないように、聞きたいことや言いたいことを、どう話すかシミュレーションしておきましょう。

そして、遠慮は不要です!

聞きたいことを聞けて、言いたいことを言えると、お相手のことをより理解することができ、ご自身のことを知ってもらうこともできます。そんな2人がデートを重ねていくと自然と『結婚』を意識し合えるようになります。

結婚を意識し合える相手を探すために、遠慮なんてしている場合ではございません!



もちろん遠慮なく話せる雰囲気や空気感も大事ですね。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page