• プロローグ

婚活の始め方『聞く』

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


前回の婚活の始め方『話す』に続き、今回のテーマは『聞く』です。


会話となると、上手に話そうとすることに意識が向いてしまう人が非常に多いです。

もちろん、前回のブログでお伝えした通り、『心をオープンにして、投げられたボールをしっかり受け止め、反応する』 ということが、会話(話す)にとって大切です。

今回のテーマである『聞く』ことは、『話す』以上に重要です。


特に婚活というシーンでは、『自分のことを話す』よりも『相手のことを聞く』ことを大切にしましょう。


といっても『聞く』から会話は始まりませんので、まずは『質問』をします。


質問:趣味や好きなもの、休日の過ごし方など、ご自身との共通点が見つけやすそうな質問をしてみましょう

聞く:相手が質問に答えているとき、きちんと話を聞きましょう

話す:同じ内容で、ご自分の話もしてみましょう


このように会話を続けていきますと、自然にお互いのことをよく知れます。


さらに、『聞く』ときのポイントがあります。

ただ相づちをうって、話を聞いているだけではダメです。

『聞く』姿勢で、『あなたのことが知りたいです。興味があります。』という気持ちを伝えましょう。

興味があって、知りたいと思っている人の話を聞くときは、自然と前のめりになり、話しに集中します。相づちや質問にも、真剣さがにじみ出てきます。

それは、もちろん相手にも伝わりますので、聞く姿勢は、あなたの気持ちも伝えているということを意識しましょう。


0回の閲覧

鹿児島の結婚相談所

​プロローグ

鹿児島市西田2-28-13

​ノーサイドヒルズ302

Tel: 099-801-8807

​営業時間10:00~18:00

​不定休