• プロローグ

婚活の始め方『自分を知る』

最終更新: 2019年8月28日

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


前回の婚活の始め方『無料相談』に続き、今回のテーマは『自分を知る』です。


結婚相談所では、最初にプロフィールとして、自分自身を言葉や数字で表現することになります。


家族構成、その中での立ち位置(長男・1人っ子など)

現在の生活環境など

性格や趣味、嗜好品(お酒・タバコなど)

仕事に関しては、業種や具体的な仕事内容、年収やポジションなどを、項目に沿って作成していくのですが、限られた項目内で十分に自分を表現できたかどうか不安に思えてしまいます…婚活に大切なのは、プロフィールを上手に書くことではございません。


プロフィールを上手に書くとこよりも大切なのは、ご自身としっかりと向き合い、『自分を知る』ことです。

取り繕われたあなたではなく、ありのままの自分を伝えることで、相手はあなたに好感を持てるのです。


自分と向き合う際には、客観的な視点で見てみることも大事です。

客観的な視点で自分を見てみると、今まで気付かなかった自分の一面に出逢えるはずです。

といっても、自分を客観的に見るのはなかなか大変ですので、あなたをよく知る家族や友人に、普段どのように思われているのか、どのようなことをよく言われるかを思い出してみましょう。

良い面も悪い面もどちらも知っている人達の言葉は、あなたそのものを言い表してますので、是非お試しください。


このように『自分を知る』ことで、初対面の方にお会いした際、限られた時間の中で簡潔に『自分を伝える』ことができるようになります。


最後に、相手にご自身のことを伝えるときに、気を付けていただきたいポイントがございます。 それは、『自分の言葉で伝える』です。

借り物の言葉だったり、かっこつけてしまったり、難しい表現になっていたりしては、伝えたいことがちゃんと伝わらないかもしれません。

自分の言葉で伝えて、ありのままのあなたを知ってもらいましょう。


鹿児島の結婚相談所

​プロローグ

鹿児島市西田2-28-13

​ノーサイドヒルズ302

Tel: 099-801-8807

​営業時間10:00~18:00

​不定休