top of page
  • 執筆者の写真プロローグ

結婚を引き寄せる婚活スイッチ!

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


プロローグで婚活アドバイザーとして皆さまのお見合いや婚活をサポートさせていただき始めて、もう少しで17年を迎えようとしている私から『結婚を引き寄せる婚活スイッチ』をお伝えします!


『結婚を引き寄せる婚活スイッチ』なんて魔法のようなスイッチがあるとしたら、押してみたいですよね。

はい、押しちゃいましょう。皆さまの中にある婚活スイッチを!


婚活スイッチとは、考え方や意識を切り替えて結婚を引き寄せるスイッチです。

お見合いや婚活をしていると、ダメだとわかっているのに…つい、お相手の嫌なところを見付けてしまったり、自分と違うところを探してしまったりします。そしてそれがお見合いをお断りする原因になったりもします。

もちろん嫌なものは嫌ですし、譲れない部分というのもあると思いますが、そればかりに固執していては結婚は遠ざかっていくばかりです。



ここで婚活スイッチ!『お相手のいいところを見付けましょう、自分との違いを楽しみましょう。』難しいことではありません。お相手のいいところに目を向けよう、自分との違いを楽しもうと意識を少し変えるだけです。


あなたも欠点の1つや2つくらいありますよね。その1つや2つばかりを気にされたり、そのことだけで『こういう人』と判断されたくないですし、出来ればいいところを見てほしいはずです。お相手も同じように思っています。お互いに相手のいいところを見付けましょう!


生まれ持った性格や育った環境、歩んできた人生がそれぞれ違うわけですから、当然考え方や生活習慣も違います。

その違いを理解し難いとか、どちらが正しい間違っているなどと考え、相性が合わないと結論付けてしまうのは、人との出逢いの中では判断を急ぎ過ぎているように思えます。

お相手との共通点や似ているところを見付けると、距離がグッと近付き親近感が持てますね!それもとても素敵なことですが、100%ぴったり同じ人はいませんので、やはりどこか違う考え方や生活習慣などがあるものです。そして、その違いが人生をおもしろくもしてくれるのです。1つの物事に対して2つの意見や感想があるというのは、1人では気付けなかった面が見え、違った角度から楽しむことができます。


例えば、あなたが夕飯のおかずに煮魚を作ったのですが、どうも煮詰め過ぎてしまったようで味が濃くなってしまいました。『あっ、失敗した。薄められるかな?』なんて考えていたら、パートナーがやってきて『えっ!濃い味の煮魚?お酒の肴にいいね。夕飯はお酒も飲もう!』なんて言ってくれたら、失敗したと思った料理が楽しい晩酌に変身です!


交通渋滞で車が全然進まなくなって『最悪だ、どのくらいこの状態が続くの…』と嘆いているときに、パートナーが『音楽かけてカラオケタイムだ♫』と歌い出したら、退屈な時間が楽しい時間に早変わりです!


今まで興味のなかったジャンルの映画も、パートナーの勧めで見てみたらおもしろかったりと、自分と違う感性が人生をおもしろくしてくれることはたくさんあります。

せっかくですから、違いを受け入れて人生を2倍も3倍も楽しみましょう!


結婚後も元他人の夫婦には、お互いに相手のいいところに目を向けたり、自分との違いを楽しむことが、いい夫婦関係を築いていく中でとても大切なことになりますので、婚活のときから意識してみましょう。そして、結婚を引き寄せましょう!


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page