top of page
  • プロローグ

結婚相談所とマッチングアプリ

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


前回のブログで姪っ子の結婚を報告させていただきましたが、実は姪っ子、結婚相談所に登録して結婚が決まる前に、マッチングアプリに登録したことがあったそうなので、今回は姪っ子が感じた結婚相談所とマッチングアプリの違いについて書いてみたいと思います。


姪っ子の職場にいらした年の近い女性がマッチングアプリに登録していて、その方に勧められてマッチングアプリに登録したそうなのですが、連絡を取り合うことも実際に会うこともすべてが手軽で、結婚を意識した出逢いというより、数多くの人と出逢えたり、お付き合いする人を探すにはいい方法のようだったのですが、ちゃんと結婚願望がある姪っ子にとっては遠回りをしているように思え、すぐにマッチングアプリはやめ結婚相談所に登録をしたそうです。


結婚相談所はお金も掛かりますし、独身証明書などの書類を用意したりと手間も掛かりますが、登録している人はみんな同じように結婚に対して真剣に考えているからこそ、その手間暇を惜しみません。そんな違いが結婚への近道になっているのかもしれませんね。



もちろん、マッチングアプリで結婚する人たちもいますし、コロナ禍で人との交流や出逢い方が変化する今、マッチングアプリが貴重な出逢いの場になることもあります。

結婚相談所とマッチングアプリのどちら良いとは一概には言えませんが、実際、結婚相談所に登録して1年で結婚が決まった姪っ子には、結婚相談所が合っていたようです。


皆さまも、ご自身が求めているものに合った出逢い方を探されてみてください。

bottom of page