• プロローグ

良い第一印象のポイント『会話』

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。

今までのブログで、良い第一印象のポイント『時間』『服装』『態度』について書かせていただきました。

今回が良い第一印象シリーズの最終回になります、ポイントその④は『会話』についてです。


初対面の人と、どんな切り出し方で、どんな話をしましょう…??


正直、会話の内容に関しては、『これが正解!』というような明確なものはありません。

個人の趣味嗜好は様々ですので、2人にとって楽しい会話であれば、それでいいのです♬

でも、その会話の糸口を見つけるのが大変そうですね…悪気がなくても失礼なことを言ってはいけませんし、せっかくですから楽しく弾むような会話がしたいですね♬


そこで、会話を始めるときの心構えとして、最も重要なポイントは『相手に興味を持つ』ということです。

間が持たなくて、つい自分の話ばかりしてしまうと、相手は❝私に興味がないのね…❞と、勘違いしてしまいます。


初対面で話す相手に対して、❝どんな人かな…?何を話したらいいかな…?❞という不安を、❝どんな人か知りたいな。なにを大切にしていて、どんなことに興味がある人かな?何か共通点はあるかな?❞という興味に変えましょう!

興味を持って相手と話すと、自然と質問をすることになります。

会話とは上手な質問から始まります。

❝何を話そう?❞と悩むのではなく、❝何を聞こう?❞と考えましょう。


しかし、数打てば当たると質問攻撃になってしまっては、楽しい会話ではなく、質疑応答になってしまいます。

まずは、趣味や好きなもの、休日の過ごし方など、話が広がりそうで、ご自身との共通点を見付けやすそうな質問をしてみましょう?

もちろん、ご自身を知ってもらうことも大切ですので、質問に対して相手の話を聞いたら、ご自身の話もしましょう。

『質問→聞く→話す』まずはこの繰り返しで、お互いを理解し合うことが、その後のお付き合いにつながります。

お互いに理解を深めると、相手の興味の対象や、自分との共通点、笑いのツボなどがわかってきますので、『質問→聞く→話す』を意識しなくても、スムーズな会話が出来るようになります。


別のパターンとして、『話す→質問→聞く』もございます。

まず自分のことを話してから、相手に聞くといった形で、 質問形式の印象が少なくスムーズに会話が進むこともあります。

例えば、『自分の趣味は○○なんだ。あなたは?』や、『ドライブが好きで海に行ってきた。ドライブor海は好きですか?』などです。


ここで、男性にこっそりお伝えしたいことがございます。

やはり、多くの女性は、話を聞いてもらいたいものです。

『結論は?オチは?』などと手厳しいことは言わず、話している時にコロコロと変わる女性の表情や、仕草、笑顔を見て、会話をしている時間を楽しみましょう。


さらに、女性にもこっそりお伝えしたいことがございます。

なんだかんだ言ってもやはり、多くの男性は、褒められると嬉しいものです。

会話をしながら、『すごいな。尊敬できるな。』と思ったことは、遠慮なく伝えましょう!


最後に、お見合いや婚活の場では、タブーな会話というものがあります。


・お見合いの回数や、その縁談について

・親に勧められている、まだ結婚の気持はないなど

・料金等の支払額など

・住所や電話番号など


上記のポイントに気を付けながら、会話を楽しんでください。



鹿児島の結婚相談所

​プロローグ

鹿児島市西田2-28-13

​ノーサイドヒルズ302

Tel: 099-801-8807

​営業時間10:00~18:00

​不定休