top of page
  • 執筆者の写真プロローグ

話し上手な女性が大人しい…?

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


前回の『話し下手を貫く男性』に続き、今回は『話し上手な女性が大人しい…?』です。男性とは逆の現象ですね。このブログを男性に読んでいただくと、きっと女性への理解が深まるかと思います。


もちろん100%ではありませんが、結婚相談所を17年以上していて思うことは、やっぱり女性は話すことが好き!そして『好きこそものの上手なれ』ということでしょうか…お話も上手な方が多いですね。

私も同じ女性なのでよくわかりますが、姉妹や女友達と会うと明るい笑い声と共におしゃべりが始まり、とっても賑やかになります。そして、おしゃべりに夢中になって時間があっという間に過ぎてしまいます。


結婚相談所に登録されている女性の方も、例に漏れずお話しが好きで上手な方が多いです。そんな女性が方がプロローグへ入会され、何度か会いいろいろなお話を楽しくさせていただいて、いざお見合いとなったときに驚かされることがあります。

お見合いが始まると『あれ?今日、具合悪いのかな?』と思うくらい静かで大人しいのです。言葉数が少ないのです。笑い方が上品なのです(!?)

一般的に、男性はお見合いのときもそれ以外のときも同じで、良くも悪くもそんなに変わりません。

女性は器用ですね~ちゃんとよそ行きの顔を持っています。そしてここぞというときに使いこなしていらっしゃいます。

お見合いや最初のデートくらいまではいいかもしれませんが、婚活は生涯を共にするパートナー探しですので、いつまでもよそ行きの顔ではいられません。徐々に彼女本来のおしゃべりな姿が見えてくるものです。そんなこととは知らない男性は何度かデートを重ねていくと『あれ?最初の印象と違うな。結構おしゃべりなんだ!』とお気付きになられるかもしれませんが、そこは女性の可愛らしさだと理解しましょう。男性は物静かな女性がお好みだろう。と女性は思っているようです。



お見合いやはじめの頃のデートで、『何を話そう?』『会話が続くかな?』などと心配や不安が尽きなかった男性も、徐々に肩の力を抜いて大丈夫です。なぜなら、女性は基本的にお話しが好きで上手です。そして、話を聞いてほしいと思っていますので、『のんびり女性の話に耳を傾けよう、聞き上手になろう。』と切り替えましょう!

お見合いの好印象の一つに女性は『聞き上手な男性』を挙げています。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page