• プロローグ

食後の過ごし方…

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


何組ものカップルを間近で見て、成婚までお手伝いさせていただいている婚活アドバイザーだからこそ言える、お見合いや婚活で気を付けたいことや、裏技などをあれこれとご紹介させていただきます。


今まで、婚活やはじめてのデートで気を付けたい『お店選び』『席選び』『メニュー選び』『魔法のフレーズ』『割り勘?おごる or おごられる?』『デートで気を付けたいポイント』について書かせていただきましたが、今回は『食後の過ごし方』についてです。 無事に2人きりの食事を終え、ホッとするのも束の間…せっかく楽しく食事を楽しめたなら、食後も2人で素敵な時間を過ごしたいと思いませんか? そこで、『食後の過ごし方』についてです。


緊張しながら自己紹介をし、食事をしながらいろいろな話をして、少し緊張から解放されたかな…というくらいに食事が終わってしまうかと思います。

お互いに、もう少し話がしたいけど食事が終わったのでお店を出ようか…という雰囲気になったら、その後、お互いに時間があるか確認して大丈夫であれば、場所を変えてお喋りを続けましょう♬


過ごし方はそれぞれですが、あくまでも会話を楽しみながら相手を知る時間ですから、話しやすい場所がいいですね。

こういう時に、行き当たりばったりでうまくいくことは無いとは言いませんが稀です。稀な成功を願うより、行先のイメージや下調べはしておきましょう。

食事をするところの周りになにがあって、移動するとしたらどこが行きやすいのか…知らない場所であれば、調べておきましょう!


過ごし方はいろいろありますので、参考にしてみてください。



・街をブラブラ

特に行先を決めず、街をブラブラと歩きながら会話を楽しんでみてもいいですね。

話に夢中になってきたり歩き疲れたときは、カフェなどで休憩をしつつ、2人でゆっくり過ごしてみてください。


・公園でリラックス

季節が良くお天気も良ければ、草花を愛でながら公園を散策してみたり、ベンチに腰掛けて話をしてもいいですね。

公園などの開放的な場所は、緊張がほぐれリラックスできますので、より話しやすくなります。


・自然を楽しむ

自然が好きな2人なら、思い切って海や山へ!

雄大な自然を目の前にすると、気持ちものびのびゆったりでき、会話が弾みます。


・ドライブ

移動している時間がそのままデートになるドライブは、男女問わず人気です!

ドライブは周りの目を気にせず、お互いにじっくり話ができますし、相手に対する理解が深まり距離も縮まります。

さらに、音楽をかけて、お互いの音楽の好みを知る機会にもなります。好みが合えば意気投合って感じです♬

帰りが遅くならないように、距離を考えて出かけましょう。


・カラオケ

歌が大好きな2人に限り、カラオケも選択肢に入りますね!

盛り上がりますが、会話ではなく、音楽を介してのコミュニケーションですので、お互いを理解するにはやっぱり会話は必要です。あまり歌に熱中し過ぎないようにしましょう。


・映画

『映画に集中していいのかな?』と不安になるかもしれませんが、見終わってから感想を述べ合うのも、相手を知る好材料になることもあります!

同じように感じたり、違う感想を持ったり、どちらにしてもお互いを知ることができますね。


食後の過ごし方をいくつか挙げてみましたが、いかがでしょう?

他にも過ごし方はいろいろとありますので、2人で相談して決めてみてくださいね。『ここいいね。』『◯◯に行ってみたいな。』なんて話をしているときが、もうすでに楽しいですね♬