こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。
以前のブログ『スタッフ紹介』で私自身の紹介をさせていただきましたが、今回はこの仕事を通して私が感じていることを書かせていただこうかと思いますので、結婚相談所に興味がある方や、プロローグのスタッフのことを知りたいと思っていらっしゃる方は参考にしていただければと思います。
私が婚活アドバイザーとしてプロローグを始めて20年近い年月が過ぎました。
結婚相談所でのお仕事は、日々の生活ではなかなか出逢うことのない異業種の方々とお会いさせていただき、それだけでも十分に刺激的なことなのですが、さらに結婚相談所ですので結婚観や人生観など深いお話をさせていただくことになります。20代の若い方から人生経験をたくさん積んでこられた先輩方まで幅広い年齢層の方々がいらっしゃるので、それはそれは皆さま十人十色、同じお話なんて今までに1度もないくらい見事に異なります。皆さま経験してきたことも違えば、考え方や大切なことなども違います。もちろん、結婚や結婚相手に求めることも違います。
そのような方々からカップルを誕生させることは至難の業ですが、そこは20年以上のキャリアと私の性格が大きく役立っていると思います!
この仕事をさせていただく前、自分は話し好きだと思っていたのですが、どうやら必要に迫られて知らず知らず聞き手側に転じたように思います。お陰様で今では聞き役に回り、婚活アドバイザーとして非常に役立っております。
結婚相談所に登録された方が、最初からご自分のことをなんでもお話しくださるわけではございません。信頼関係を築き、『この人になら自分のことを話してもいいかな?』と心を開いていただかないと始まりません。そこで、私がずーっと話し続けていては信頼関係を築くことはできませんので、まずは私が心を開き話しをさせていただき、会員さまがリラックスしてご自身の話をしてくださるようになれば、聞き役に徹しております。
そして、お話しいただいたたくさんのことを大切に記憶し、こちらの会員さんにお似合いになられる方はどなたかな?と常に考えております。
もちろん、会員さん自身が会ってみたい方を希望することもできますし、会員さんのお話を元に頭の中でマッチングをしている私からご提案させていただくこともございます。
楽しくお話を聞かせていただくことが、カップル誕生のきっかけになりますので、私も張り切って聞き上手に磨きをかける日々です。
これからも、1組でも多くの幸せなカップル誕生のお手伝いをさせていただければと想っております。
▲花言葉が『おしゃべり』の金魚草
お花の形が金魚が口を開けておしゃべりを楽しんでいるように見えることが、金魚草の由来のようです。