• プロローグ

コーヒーで好感度アップ

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。

何組ものカップルのお見合いを間近かで見て、成婚までお手伝いさせていただいている婚活アドバイザーだからこそ言える、お見合いや婚活で気を付けたいことや、裏技などをあれこれとご紹介したいと思います。


前回の『緊張をほぐす裏技』『』に続き、今回は『コーヒー』についてです。


今回はお見合いの際に、テーブルに運ばれる飲物、コーヒーを頂くタイミングについてお話したいと思います。


どのタイミングで頂いたらいいのか、迷った経験はありませんか。

ましてや初対面の方の前ではなおさらの事、戸惑ってしまいますね。

レストランなどでのお見合いであれば、仲人役や紹介者の指示に従えば良いと思いますが、ここでは当人ふたりと、紹介者一人の設定でお話しします。


二人の紹介も終わり一段落したところで、紹介者より「コーヒーをどうぞ」と勧められたら「ありがとうございます」とお礼を言い、会話中であれば軽く会釈をしましょう。

それは普段なら意識しなくてもできることですが、なにしろガチガチの緊張の中で、とても余裕がありません。その緊張を和らげるのは難しいかも知れないですが、ひとつ効果的で簡単な事があります。

それはにこやかさです。

お礼の言葉、にこやかさをプラスして言えれば、雰囲気も和らぎ、その後スムーズな会話に繋がるきっかけにもなります。


そしていよいよコーヒーを頂くわけですが、会話中なら切れの良いところで、先に男性の方がコーヒーを手にしましょう。

ここは男性のリードする姿や、空気を読む力を相手にみせるチャンスでもあります。

そこに「頂きます」と一声あればなおさら好印象です。


女性の方は男性より少し遅れて頂く方が、慎ましく控えめで女性らしくうつります。

「美味しいです」「ご馳走さまでした」の言葉をどこかで言えたら、お互いに好感度アップです!!


お見合いの場合は、写真やプロフィールなど書面が優先され、イメージが膨らみます。

静の書面から、動のあなたをそのイメージのまま、一挙手一投足に注意が注がれるわけです。


たかがコーヒーされどコーヒーです。



鹿児島の結婚相談所

​プロローグ

鹿児島市西田2-28-13

​ノーサイドヒルズ302

Tel: 099-801-8807

​営業時間10:00~18:00

​不定休