top of page
  • 執筆者の写真プロローグ

何回デートすれば結婚できるの?

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


婚活をすると気になるのが、『どれくらい付き合ったら、何回デートを重ねたら結婚できるのか?』

もちろん、この疑問に対する明確な答えはありません。

地理的なことやお付き合いしやす環境にあるかどうかでも違いますし、人の気持ちですから時間やデートの回数は十人十色です。

答えが見付からなそうなテーマですが、そこは結婚相談所!今までにプロローグで出逢い、結婚されたカップルの経験談をまとめてみましたので、ひとつの参考にしていただければと思います。


⓪まずはお見合いでお互いが好印象を持ち、またお会いしたいな!と思えたら、ここがスタートラインです。


①1回目のデートで会話を楽しむことができたり、お相手に興味が持てるようだったら次に進めます。


②次のデートでは、プライベートな域まで話が進んできますが、それを良しとしお互いにこの時間を大切に思えるようであれば、気持ちが前進している証拠です。


③さらにお会いすることで、お相手に対する気持ちが芽生え始め、よりお相手を深く知り、人生観や結婚観などを話題とし、結婚相手として考えるようになります。


④デートを数回重ねたこの頃には、お互いに相性の良さを感じ、人間的にも誠実で信頼でき、優しさや思いやりなども兼ね備えた結婚相手として相応しい方と映ってきます。


⑤そして『結婚相手』と意識した上でのデートが、この後にまだまだ続いていきます。


プロローグの成婚カップルの方々が、お互いを『結婚相手』と意識したのは5~6回目のデートで、期間は1カ月くらいのようです。

もちろん、一概には言えませんので、デートの回数がもっと少なかったり、お付き合いの期間がもっと長かったりすることもございますが、成婚されたカップルの方々は、思いが一致する瞬間をお互いに見逃さなかったり、出逢ったときから不思議とリズムが合うように見えます。



これから婚活を始めようと思っていらっしゃる方は、ご自分の気持ちの変化を素直に受け入れたり、お相手の気持ちに寄り添ってみたりしながら、結婚までの道のりも楽しんでください。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page