top of page
  • 執筆者の写真プロローグ

私たちの結婚-後編-(結婚してみて…)

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


先週、『私たちの結婚』の前編(…結婚まで)で、私たちが結婚に至るまでを書かせていただきましたが、今回はその後編(結婚してみて…)です。

結婚してみないとわからなかった、結婚生活や夫婦という関係について書いてみたいと思います。


結婚をしてみて思うことは、『こんなにいいものなのかー!』と正直、驚いております。今まで結婚や夫婦というものをわかっていなかった私は、『まぁ、そういうカタチ的なことなんでしょ。』っと少し距離をとっていたのですが、実際結婚をしてみてまず驚くのが、周りの方々の反応です。無条件に喜んでくださり、とにかく祝ってくださいます。短い期間に誕生日100回分くらいお祝いをしていただき、本当に幸せでした。結婚は自分たちだけではなく、周りの方も巻き込んで幸せになれるのね。と目からウロコでした。


さらに、人生最大の味方を手に入れましたので怖いものなしですし、楽しいやおいしいを一緒に楽しめる幸せ、お互いがお互いを思いやる心地良さ、問題や困ったことがあっても2人で乗り越えていくという心強さ・・・挙げればきりがないほど、結婚してみないとわからなかった素敵な出来事のお陰でとても充実した日々を送っております。

と同時に結婚してみて初めてわかった、夫婦という関係についても書かせていただきます。



正直に申し上げますと、私たち夫婦はしっかりケンカもしますので、『ケンカなんてしたことなーい、ずっと仲良しです💕』とは言えませんが、そこは結婚なんですよ、それが夫婦なんです。(←わかった風)もちろん、ケンカなんて無いに越したことはありませんが、相手は異なった環境で生まれ育った元他人です。そんな人と衝突することなく生活ができるなんてことはあり得ない!

異なる生活習慣に違う考え方、エアコンやお風呂の適温、見たい映画やテレビのボリュームまで、とにかく違う違う💦(私たちの場合、食の好みは合うので食事中は平和です)ひとつひとつケンカをしていたら1日24時間では足りなくなってしまうので、そこはまぁ一応…大人ですから、譲り合ってみたり話し合いで解決してみたりもするのですが、長い時間一緒にいると、ふとしたきっかけでケンカに発展してしまいます。

元他人の2人ですから考え方も習慣も異なって当たり前ですし、そんな違いが人生を豊かにしてくれる。と冷静に文章を書いている今なら思えるのですが、普段の生活の中ではなぜか見失ってしまうことが多々…反省しないとですね。

ケンカになってしまいうんざりするほど言い合いお互いヘトヘトになって、❝なにこれ、思っていた結婚生活と違う…❞と絶望するので、普通にお付き合いしている相手だったら別れを考えると思うのですが、ここからが夫婦の不思議なのです…やっぱりどこかでこの人と仲良くしたい、これからも一緒にいたい。と思いケンカしたエネルギー以上のエネルギーを使い仲直りするために、これからも生活を続けていくためにと、お互いに一生懸命になってさらに話し合いをしていくのです。

それはそれは、振り返ると馬鹿らしく思える程の時間とエネルギーを使うことになるのですが、その中で相手のことも考えますが、自分を見つめ直し自分の悪いところにも向き合うことにもなり、これがなかなかしんどいのですが、今の私は結婚する前の私よりいくらか成長をしているように思えるので、衝突が悪いことばかりということではないです。これが正しいかはわかりませんが、そういうことを繰り返しながら夫婦になっていくのかなっと思っております。

❝そこまでしなくても…❞と思う人もいるかもしれませんが、そこまでする価値があると思える2人が夫婦なんだと思います。

私は結婚する前よりも今の彼の方が好きです。彼のいろいろな面を知り、より人としての魅力を感じています。そして、彼と歩んでいく人生にわくわくしています。1人では知ることのできなかった世界を見せてくれる彼に感謝しつつ、仲良く生きていきたいと思っています。

夫婦のカタチは夫婦の数だけあると思いますし、結婚生活もなにが正解でなにが不正解かなんてことは私にはわかりませんが、結婚を考えたり婚活をしている方に申し上げられることがあるとすれば、すべては2人次第だということでしょうかね。

素敵な夫婦でいたい。幸せな結婚生活を送りたい。と願うだけでは叶いませんし、相手に求めるだけでも手に入りません。

2人で向き合い、築き上げていくもののような気がします。


私事ですが、その後、ありがたいことにこどもを授かり、39歳で元気な男の子を出産しました。

今は生後1歳のわんぱく君中心のにぎやかな生活を、夫と楽しんでおります!

1年前にはまったく想像できていなかった今の生活…産後はホルモンバランスに振り回され、夜泣きに起こされ、笑顔で髪を引っ張られ、仕事と育児の両立に悩み、自分のことは二の次三の次・・・などなど大変なことを書こうと思えば永遠と書けるのですが、そんな大変なことなんかどうでもいいと思える限界知らずの愛おしさ、そんな愛おしい存在がニコニコこちらにやって来る。最高の人生です。



こちらの文章を書き、夫へ掲載の了解を得るために読んでもらいましたら、『なかなか赤裸々に書くね。』と感心してもらえました!

そんな私たちの結婚の話が、結婚を考えていらっしゃる方や婚活中の方へ、結婚のひとつのケースとして読んでいただけていたら嬉しいです。

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page