top of page
  • 執筆者の写真プロローグ

結婚までのお付き合いの期間

更新日:2023年6月24日

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


前回のブログ『何回デートすれば結婚できるの?』で、お互いを『結婚相手』と意識するまでのデートの回数や期間について書かせていただきましたが、今回は結婚を決めるまでのお付き合いの期間について書いてみたいと思います。


今回のテーマも、明確なひとつの答えがあるわけではないのですが、目安になる期間がございますので参考にされてみてください。



お見合いから結婚が決まるまでのお付き合い期間は、一般的に3ヵ月くらいと言われています。

プロローグで成婚されたカップルを思い返してみても、同じように3ヵ月くらいだと思います。

3ヵ月という期間を短く感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、最初から結婚を前提としたお見合いで出逢っていらっしゃいますから、あまり長々とお付き合いすることはありません。

お付き合いの期間が長くなり過ぎてしまうと、お相手に『私は結婚相手として見られていない…』と誤解されることもありますので、3ヵ月くらいを目安に気持ちを伝えたり、結婚に対する意思を確認してみましょう。


さらにこの3ヵ月という期間で、お互いに価値観や相性、結婚観や人生観など結婚相手として相応しいかどうかを見定め、生涯を共に歩んでいくパートナーを見極めていくことになるのですが、人生の中でも指折りの重大な決断になりますので簡単ではございません。

悩んでしまったり、困ってしまったり、どうしていいのかわからなくなってしまうこともあります。

そんな時は、遠慮なく私にご相談ください。

結婚相談所に登録する最大のメリットは、婚活をひとりでしないでいいというところだと思います。

プロローグはあなたの気持ちに寄り添い、結婚までの道のりを全力でサポートさせていただきます!

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page