• プロローグ

いい距離感の席選び

最終更新: 3月13日

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


何組ものカップルを間近で見て、成婚までお手伝いさせていただいている婚活アドバイザーだからこそ言える、お見合いや婚活で気を付けたいことや、裏技などをあれこれとご紹介させていただきます。


前回、婚活やはじめてのデートで気を付けたい『お店選び』について書かせていただきましたが、今回はお店選びの続き『席選び』についてです。


お店を予約する際や、予約してないお店に入店して『お好きな席へどうぞ。』と言われたときに、気を付けていただきたい席選びです。

もちろん、『どこにしようか?』と2人で相談してもいいのですが、お互いに遠慮をしてしまうとなかなか決まらなかったりしますね。

お店によって異なりますが、席の種類はテーブル席・カウンター・個室があります。

婚活や初デートでおすすめの席は、テーブル席です!


テーブル席は、お相手の表情を見ながら食事や会話を楽しめます。

初対面の2人が向かい合わせになるので緊張しますが、この緊張感も含めお見合いだと考えましょう。

予約時に席の希望ができるときは、迷わずテーブル席を希望しましょう。


カウンターは、お互いが前を向きますので少し話しずらいですし、距離が近いので、お見合いやはじめの頃のデートにはおすすめではありません。


個室は静かです。話したいことがお互いにたくさんあるときは、会話に集中できるように2人だけの空間というのもいいですね。

しかし、個室は静かすぎて、間が持たなかったときがつらくなります。


まとめますと、お見合いやはじめの頃のデートでいい距離感を保つには、テーブル席がベストです。