• プロローグ

次につながるお店選び

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


何組ものカップルを間近で見て、成婚までお手伝いさせていただいている婚活アドバイザーだからこそ言える、お見合いや婚活で気を付けたいことや、裏技などをあれこれとご紹介させていただきます。


これまでの『自慢話』『コーヒー』『』『緊張』『香水』『気遣い』『レディファースト』に続き、今回は『お店選び』についてです。


プロローグでは、お見合いでお引き合わさせをさせていただいた際、和やかに会話も弾み、お互いの気持ちも打ち解けた頃合いをみて、私から『この後、お2人でお出掛けになりませんか?』と声を掛けさせていただきます。

お2人だけで、お茶やお食事に出掛ける事になります。


お店選びは重要です!

ここでの時間の過ごし方が、次につながっていく大事な場面と言えます。

今回、お話しさせていただく『お店選び』は、初デートのときにも役立つ内容ですので、是非、参考にされてみてください。


ポイントは『ゆっくりと会話や食事が楽しめるお店』です。

具体的にどのようなお店がいいのでしょうか・・・



まずは、お店の雰囲気です。

落ち着いていて、会話が楽しめる雰囲気のお店がいいですね。

BGMは、緩やかなテンポで、会話の邪魔にならないくらいの音量で流れているといいです。

空間は、周りを気にせず会話を楽しめるくらい隣の席との距離があるといいです。


次に、料理の食べやすさというのも大事です。

初対面での食事となると、苦手な方も少なくはありません。

特に、女性には食べやすさも大事で、一口サイズや小分けできる料理がいいです。

例えば、スープや麺類など服に飛びやす料理は、ドレスアップしているときには避けたいです。

さらに、お店を探すときには、お互いの好き嫌いは把握しておいた方がいいです。食事の好き嫌いの話は、相手を知るいいテーマにもなりますので、会話を楽しみつつ情報収集もしちゃいましょう!


さらに予約です。予約は特にデートのときに、重要になってくるポイントです!

人気のお店で少し並ぶくらいであれば、会話を楽しむ時間になりますが、混雑していて入店できないと、慌ててお店を探し直さないといけなくなってしまいます・・・

いくつかお店の候補があり、当日2人で選ぶのであれば必要ありませんが、選りすぐりのこのお店に行こう!と予定しているときは、予約をしましょう。


最後に、ご自身がよく行くなじみのお店は、入りやすいという点ではいいと思いますが、ついスタッフと話が弾み過ぎてしまうと、お連れの方は何となくおもしろくないって事もありますし、スタッフに見られているような気がして、落ち着かなかったりしますので気を付けましょう。


普段、外で食事やお茶をする際に、デートをイメージして上記のポイントをチェックしてみてください。『ここデートにいいな。』というお店が増えると、いざお店探しとなったときにスムーズに提案ができ、とてもスマートな印象になります。


素敵なお店で楽しいひと時を過ごせたら、次のデートにつながるかもしれません!

鹿児島の結婚相談所

​プロローグ

鹿児島市西田2-28-13

​ノーサイドヒルズ302

Tel: 099-801-8807

​営業時間10:00~18:00

​不定休