• プロローグ

メニュー選びは相手を知るチャンス

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


何組ものカップルを間近で見て、成婚までお手伝いさせていただいている婚活アドバイザーだからこそ言える、お見合いや婚活で気を付けたいことや、裏技などをあれこれとご紹介させていただきます。

前回、婚活やはじめてのデートで気を付けたい『お店選び』『席選び』について書かせていただきましたが、今回は席選びの続き『メニュー選びは相手を知るチャンス』についてです。


さぁ、席についたら、次は2人でオーダーを決めましょう!

このメニュー選びがなかなか難しいです。

自分の食べたいものだけを選んでいては、一緒に楽しむ食事にはなりませんし、お互いに遠慮ばかりしていては、いつまでたってもオーダーが決まりませんね…

では、どのように決めていけばよいのでしょうか?


この時の食事は、空腹を満たすためだけではなく、相手を知る(自分を知ってもらう)時間でもあることを忘れないようにしましょう。

メニュー決めは、会話の糸口だということです。



まずはお互いメニューに目を通して、自分の食べたいもの、飲みたいものをサクッと決めましょう。

次に、相手の選んだものを聞いてみましょう。

この時に、好きな食べ物の共通点を見付けたり、好き嫌いを聞いて相手のことを知っていきましょう。

食べ物の話は盛り上がるテーマのひとつですので、食事中にもっと掘り下げて聞いてみましょう。


食事に対する熱量は人によって異なりますが、生きていく上で不可欠なものですので、食事を一緒に楽しめるパートナーとの出逢いが、人生をより豊かなものにしてくれるはずです。


メニューを選びつつ、生涯のパートナーになるかもしれない相手のことを知っていきましょう!