鹿児島の結婚相談所

​プロローグ

鹿児島市西田2-28-13

​ノーサイドヒルズ302

Tel: 099-801-8807

​営業時間10:00~18:00

​不定休

  • プロローグ

自己紹介のポイント『明るくハキハキ』

こんにちは。鹿児島の結婚相談所プロローグです。


自己紹介の好印象ポイント『笑顔』『目を見る』に続き、今回は『明るくハキハキ』です!


暗いより明るい印象の方がいいですし、ボソボソよりハキハキ話した方がいい!と誰もが思っていることだと思います。

もちろん自己紹介に限らず、仕事場でも、家族や友人との会話でも、どんなシーンであっても、明るくハキハキ話す人の方が、印象がいいですし、人から好かれます。


明るくハキハキ話すだけで、なぜ人から好かれるのでしょうか?


例えば、あなたが初対面の人に自己紹介をして、お互いに相手を知ろうと話をしているとします。

相手が暗い感じで、ボソボソと話し始めてしまったら・・・どうでしょう?


❝あれ?なにか気に障ることを言ってしまったかな?❞

❝元々こういう人なのかな?❞

❝もしかしたら、私のこと嫌いかも・・・❞


なんだかとても不安になってしまいます。

そして、原因のわからない不安のせいで、相手のことを知りたくても積極的に話すことができなくなってしまい、あまり良い印象ではないまま自己紹介が終わってしまいます。


せっかく緊張しながら、お互いを知るために自己紹介をするのであれば、暗くボソボソ話しただけで台無しにしてしまうのは、もったいないです。

同じことを話していても、明るくハキハキ話すだけで、相手の受取り方や、あなたに対する印象は変わります。

なによりも、明るくハキハキ話すだけで、相手に安心感を持ってもらえ、お互いによりリラックスした状態で会話を楽しむことができますので、明るくハキハキを心掛けましょう♬